ブログ

最近の年長さん♪

学年の時間になると、「今日のお仕事なにするの?何個ある?」と、毎回活動に期待を寄せながら取り組んでいる年長さんです。

『大根・じゃがいも畑とひまわりの水やり』

大根の葉っぱが大きくなっていて、「もうすぐ大根食べれるかな?」「葉っぱも食べれるの知らなかった!」と成長の様子を見ていました。

『ひまわり観察ノート』

日々、成長の様子を絵や文字で記録しています。

『ひまわりの折り紙』

難しい袋折りに挑戦しながら、ひまわりが綺麗に咲いて欲しいという願いを込めて折りました。

階段に飾って廊下が華やいでいます!

『カタツムリの時計』

時の記念日にちなんで自分だけの時計を作りました。時間を意識した生活を送れるよう時計の見方を覚えていきたいと思います。

『うちわ作り』

夏の季節にぴったりの花火のうちわを作りました。クレヨンと絵の具ではじき絵をしました。

白いクレヨンが黒い絵の具を塗ると浮き出てくると、「わー!」と驚きの声が上がりました!

『鉄棒~逆上がり~』

園庭の鉄棒や体育で伊藤コーチにご指導いただきながら練習を頑張っています!出来た時には、先生とお友だちと喜び合っていますよ♡

たくさんの活動に取り組む中で、できないかも・・・と不安になることもありますが先生やお友だちと励まし合いながら前向きな気持ちを持って取り組んでいます!!みんなと一緒だからやってみようという気持ちを大切にしながらこれからも過ごしていきたいと思います。