保護者の声

保護者の皆さんから寄せられた子どもの成長・喜びの声は、
わたしたちの元気・パワーになります!!
皆さま、ありがとうございます。

入園当初は泣いてばかりで不安でしたが、先生が側で優しく見守って下さり、子供のペースに合わせてくれる事にとても感謝しています。縦割りなので、お兄さん・お姉さんが面倒を見てくれるので、子供も泣かずに幼稚園に通えるようになりました。(年少)

通園するようになってから今までべったり甘えていたのが、お姉さん(年中・年長さん)への憧れでそうではなくなってきました。登園準備をしている私を見て遅れるから早くしなさいと注意される事もあり、微笑ましいながらも少し寂しさを感じます。あっという間と言う言葉がぴったりな子供の成長をこれからも見守っていきたいと思います。(年少)

一人っ子のため異年齢の子供たちとあまりかかわることがなかったのですが、藤幼稚園に入園して たてわりのクラスがあり、子供にとって違う年齢の子どもとかかわることができ、日々成長してきていることが親にもつたわってきます。また先生方も一人一人の子供たちの様子を見てて小さな事でもこんなことがありました、できるようになりましたなど教えてくれて、藤幼稚園で良かったと思いました。(年少)

年中になり、年少さんのお世話をすすんで行うようになったり、年長さんにあこがれ色々と積極的に物事を行うようになっているようなので、縦割りの良さを実感しています。先生方には園での楽しい様子など話して頂いたり、いつも温かく見守って頂き、本当にありがとうございます。(年中)

年少の頃は参観日でも運動会でも親から離れるのを不安がり泣く事が多かったです。そのたびに周りのおともだちや先生に助けられ、年中になってからはこちらが想像していた以上に行事に積極的に取り組み、小さい人のお世話を頑張っていることを先生から教えていただき、温かく見守っていてくださることに感謝しています。(年中)

保育所では体験・経験できなかったことを幼稚園ではたくさん出来、来年の就学に向けての基礎が少しずつ出来上がっている様に感じます。いつもご指導ありがとうございます。(年中)

担任の先生、年齢の先生はもちろんのこと、他の先生からも子供の様子を教えてもらうことがあり、見てくれているんだなーととてもうれしく思います。満3から通っていますが安心して園へ預けることが出来ました。ありがとうございます!!(年長)

幼稚園でいろんな経験をし、子どもが日々成長していく姿が見られます。「こんなことができるんだ!!」と親が驚くことも多々あり、うれしく思っています。子どもを見ていると毎日幼稚園で楽しくのびのびと過ごしている様子が目に浮かんできます。(年長)

入園時は朝「行きたくない」と泣いていた娘でしたが、先生やお友達と幼稚園生活を送る中で、出来る事がどんどん増え、一つ一つの行事を終える度に成長が見られ、自信もつき、年長になってからはたて割り保育の中で、自分より小さい子の面倒も進んでみられる様になり嬉しく思っています。(年長)