ブログ

お散歩に行きました♪

今日は、ぞう・くま・うさぎ、きりん・ぱんだの二手に分かれてお散歩に行ってきました!

ぞう・くま・うさぎの3クラスは、まずは金毘羅神社に歩いて出発♡楽しくお話をしたり、お花や虫を見つけたりしながら、到着!! ・・・ですが、金毘羅神社では大事なお参りの最中でした。普段からお祈りをしている子どもたちは、静かにしなければいけないと瞬時に判断!(すごい!) 静かに1周し、金毘羅神社を後にしました。

金毘羅神社には、こんなにたくさんの ”くり”が落ちていました!今度もう1回行きたいね…!

そして、厚生病院の裏のしらかば公園に向かいました!しらかば公園では、くるみの実がこんなにたくさん落ちていました!! たくさん袋に入れて嬉しそう♡

年少さんにとっては、今までで一番長いお散歩でした。お兄さんお姉さんとぎゅっと手を繋いで一生懸命歩きましたね。一緒に手を繋いでくれたお兄さんお姉さん、ありがとう♡

おみやげのくるみの実は、顔を描いて栗や葉っぱと一緒にマリア様へお捧げしました。 まだ緑のくるみはどうやって茶色いくるみになるのかな?と調べると、水に浸けておくと剥けると知り、うさぎさんではタッパーに入れて実験中です!綺麗に剥けるかな?

ぱんだ・きりん組は、後を追いかけようと考えていましたが・・・行き先変更。

後志支庁隣の恵暁寺に向かってみました。ちょっぴりお邪魔し、大きな木を眺めながら歩き、赤い実を見つけたり、不思議な実を付けた木もありましたよ。

しりべしの森を歩き、秋のお散歩をしてきました。