ブログ

もちつき会

一昨日昨日の天気が嘘のように晴れて今日から無事に幼稚園を再開することができました。休園にご協力くださりありがとうございました。

さて今日はもちつき会の日。コロナ禍になり中止が続いていましたが久しぶりにもちつきを行うことができました。「おもちいっぱいたべたいな♡」という食いしん坊さんや「がんばる!!」とお家でパワーをためて楽しみに登園する子がたくさんいました。

ホールに集まりおもちつきの説明を聞いた後、担任の先生チームと園長先生チームに分かれて「よいしょ~!」や「ぺったん、ぺったん」の掛け声に力強く杵をつきます。

おもちつきのお仕事が終わった後は給食の時間!今回はやまぐち菓子舗さんにお願いをし1口サイズのおもちを一人2つまで用意しました。砂糖醤油のたれをかけて食べる子やそのまま食べる子など「あまくておいしい~♪」「こんなにのびたよ!!」とおもちつき会を楽しむみんなの姿を見て、今日の日を再開できたことを職員一同心から嬉しく思いました。

みんなで力を合わせてついたおもちは・・・鏡餅にして玄関のマリア様の横と各クラスに飾りました。

お家に帰ってからも子どもたちから今日の出来事など聞いてお話してみてくださいね☆