園長のことば

一年に感謝

先日は、平日お忙しい中、ふじオリンピックの行事に沢山の保護者の皆様にお集まりいただきましてありがとうございました。子どもたちも元気いっぱい体を動かすところを観ていただいたことでとても喜んでいました。お子様の成長を感じられた一日だったのではないでしょうか。

さて、先週から保護者の皆様からアンケートをいただいております。
我が子の成長の喜び、色々な行事を通して保護者も一緒になっての感動や喜びを共有できたこと、あるいは園の行事での取り組みについて反省させられることなど、沢山のご意見をいただいております。
コロナ禍で、保護者が参加する行事も保護者の希望通りにならないところもあった事と思いますが、徐々にですが改善できるところは改善しながら過ごしてきた1年だったと思っています。
皆様から寄せられたアンケートを参考にさせて頂き、次年度に向けて更に改善しながら教育活動に生かせるように取り組んでいきたいと思っています。アンケート結果は後日お渡しする予定です。

早いもので年度末最後の3月を迎えます。満3歳、年少、年中の子どもたちは進級する喜びを持ちながら過ごす時季であり、また、年長の子どもたちは卒園や小学校入学に向けての嬉しい気持ちを持ちながら、幼稚園で過ごせる日のカウントダウンをしながら過ごす時でもあります。
1年を通して沢山の出会いの中で周りから温かく見守られて成長できたことに感謝しながら、3学期最後の園生活を十分楽しんで過ごしてほしいと願っています。

園長 千葉円哉