園長のことば

運動会終了のお礼と10月に向けて

先日、秋の青空の下で無事に運動会が終了しました。運動会開催に当たり、保護者の皆様には色々とご協力を賜りまして誠に有り難うございました。

前半に満三歳児・年少児の運動会、後半に年中児・年長児の運動会という形で行ないました。競技中には応援していた子どもたちの声援がグランドに響き渡り、保護者や職員もみんなが一体となり、それぞれの思いや気持ちが体で精いっぱい表現された姿に成長を感じさせられ、また感動させられました。共に成長を喜び合えましたこと、大変嬉しく思っております。

さて、来月は10月。カトリック教会では10月は「ロザリオの月」とされ、世界の平和のために祈る月でもあります。ロザリオとは「バラの冠」という意味で、アヴェ・マリアの祈りを一輪のバラとみなし、祈りの(バラの)花束を聖母マリアに捧げる祈りです。
幼稚園では身近なお友達の良いところ探しをしたりしながら心の花束を捧げたり、世界が平和になるように…など、子どもたちなりの思いを受け止めながら過ごしていけるようにと願っているのです。

これからの実りの秋、スポーツの秋、日常の遊びや友だちとの関わりの中で、また新たな刺激に個々の成長や仲間同士の関わりを深めていけるように支え見守っていきたいと思っています。

園長 千葉円哉